ナチュログ管理画面 ウィンタースポーツ ウィンタースポーツ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年01月22日

210121_薪ストーブキャンプデビュー

じっと家にいながら、揃えていた、キャンプ道具、特に薪ストーブとポーランド軍幕をいつか使用したいと思っていた。
天気を見ながら、決行日を決定した、本来なら、巨大なお道具をバイクに積んでいきたいところであったが、何が起こるかわからないので、車で、普段使うキャンプ道具も一緒に積み込んで、出かけた。 保険のため#0のシュラフは持っていく。

210121_薪ストーブキャンプデビュー

設置はおおむねうまくいった。
心配したのは、小さな軍幕の中に納まるか、煙突の取り出しに幕との隔絶がうまくいくかといったことです。 経験がないのでやってみないとわからない状況でした。

210121_薪ストーブキャンプデビュー
心配なので、明るいうちから試運転開始。 
薪が燃えにくい種類の様でなかなか点火せず、苦労しました。 煤も多いようです。 
何とか点火しましたが、煙突効果によるの空気のドラフト(引き込み)があまりよくない。 

210121_薪ストーブキャンプデビュー
転倒防止のための張り綱も耐熱対策してしっかり立てました。

210121_薪ストーブキャンプデビュー
煙突の先端についているのは火の粉防止用のスパークアレスタ。 

210121_薪ストーブキャンプデビュー
煙突のドラフトが弱いので、火が消えないようドアを少し開けるとテント内にも煙が充満。 これはCO計が必要なレベル。 ストーブが燃えている間はテントを全閉にできない状況。

210121_薪ストーブキャンプデビュー
テント内はまずまずの快適温度。

210121_薪ストーブキャンプデビュー
とりあえず、中毒死せず翌日を迎えられた。 種を明かすと、結局、一晩中ストーブをつけっぱなしにはできず、薪も二束しかなかったし、使い切ったところで、モンベルシュラフ#0にくるまって、テントを全閉にして寝た。 モンベルシュラフ#0はかなり暖かいことが分かった。

でも、薪ストーブは男のロマンなので、次回は厳選した機材だけをバイクに積んで決行したい。 事実今回、バイクで来て薪ストーブを焚いている人か何人かいた。











このブログの人気記事
210421_奥の細道をなぞるキャンプツー
210421_奥の細道をなぞるキャンプツー

同じカテゴリー(ドライブ)の記事画像
230905_深大寺そば
230901_越中八尾おわら風の盆
230817_またまた木曽駒冷水キャンプ
230803_キャンプ@木曾駒冷水公園
230427_あすなろの里キャンプ場
230228‗能生、寺泊カドライブ
同じカテゴリー(ドライブ)の記事
 230905_深大寺そば (2023-09-14 08:15)
 230901_越中八尾おわら風の盆 (2023-09-13 22:11)
 230817_またまた木曽駒冷水キャンプ (2023-08-20 17:08)
 230803_キャンプ@木曾駒冷水公園 (2023-08-03 21:34)
 230427_あすなろの里キャンプ場 (2023-04-28 21:21)
 230228‗能生、寺泊カドライブ (2023-03-08 22:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
210121_薪ストーブキャンプデビュー
    コメント(0)